

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

花鳥園

 先週、関東からペット友達が遊びに来たので掛川花鳥園へ行ってきました。






区切られた大きな温室の中にインコやサギやオオハシや…いろんな鳥たちが放し飼いになっていて、100円でオヤツを買って触れ合う、大好きな施設ですな(*^ω^)

ものすごい量の鳥さんがいるのに、臭くない!汚くない!オヤツカップを持っていれば小鳥さんたちが肩にも手にも頭にも乗ってきてくれたり・・・・天国かと。笑
朝から行くとこのオニオオハシさんも飛んできてふれあってくれるんだって。
いつも午後からいくからおなか一杯であんまり来てくれないから、次こそリベンジしよう!


ちなみに、蘭はその子においし過ぎるオヤツをもらって飛びかかて喜び、一緒にお散歩までしてもらいました。


そしてこの笑顔。笑


何もないところだけど、また浜松遊びに来てねーっ

悲しい出来事。

GWドッグランの写真はまだ載せきれてないのに…先にこちらの話題から失礼します。

5/20お昼休憩のとき、会社の裏にカラスの巣がある〜なんて聞いて見に行ったら、隣の会社の裏の焼却炉の横にこんなものを発見してしまいました。



明らかに人為的に捨てられた、子猫。不安そうにミーミーと泣き叫んでいました。
雨上がり、でも子猫が濡れていないところを見ると数時間以内に置き去られた模様。どの子も目ヤニも鼻水もひどく、目が明かない子もいました。

我が家は猫禁制。「猫を飼うなら蘭を捨てろ」と厳しく言われたことがあります。
責任が持てない。とにかく現状手を出さず(世話をしてあったらほかに拾う人がためらうかと思って)ひたすら猫の預かり先を探しました。

病院に連れて行きます。ご飯も渡します。里親も探します。でも、住まうところがないんです。最悪、社内で猫と生活しようかな・・と考えるくらいせっぱつまってました。
幸い、ペットショップ時代の同僚(猫が専門!)が一緒に面倒を見ることで預かってくれることになり、帰りに保護。病院直行…とバタバタと動き回りました。

詳しくは長くなるので割愛しますが、地元ボランティアさんの助けもあり、保健所→警察署と連絡をし、「動物遺棄」の犯罪として取り扱ってもらっています。

ノミもダニも回虫もなく、猫風邪を放置しただけで、それほど痩せてない子猫。
室内で生まれたんだと思います。
捨てた人。どんな事情があれど、後悔と罪悪感に押しつぶされそうになりながら生きてください。生後たった3週間で空腹と孤独にさらされた子猫たちがどんな気持ちだったか考えてください。警察が動いても、犯人は見つかりません。それでも、次の被害猫を出さないためにも、報告は大事だと実感しました。

少なくとも、浜松の保健所と警察署は真面目に動いてくれます。
保護した帰り道、ボランティアさんからの電話での「ありがとうございました」がとても心に響きました。保護するだけが偉いわけではないのはわかっています。それでも、命を見殺しにすることが私にはできません。これからあわただしくなりますが、猫の記事が増えると思いますが、どうかよろしくお願いします。

また、身近で里親になってくれそうな人が居ましたら紹介お願いします。(静岡県浜松市よりお届けできる範囲で)



モデルごっこ?

アンディままさんが背景を画用紙とかで一色にして撮ることを
教えてもらったので試してみました
ただし、画用紙がなかったので布です



 ブレブレ



 この写真は大満足





 白黒チェックの布はガジガジにされて撮影どころじゃなかったです。笑





モデルっぽくできたかな?
カメラマンの腕が悪いのも原因かも
イチデジほしいなぁ

4ヶ月になりました!

 昨日の日記で書いたように、今日で蘭は4ヶ月です
ヒトの年齢に換算したら6歳くらいみたいです。最近トイレを齧らなくなったり、ちょこっとだけ言うことりかいしてきたりなので、確かに小学1年生くらいかもしれないです

と、いうことでイベント尽くしでした


まず、Petioさんの「お試し隊」でオヤツのモニターに選ばれました



とってもおいしそうなオヤツで蘭もご機嫌です




それからパパが帰ってくると、パパは「蘭の4ヶ月のお祝い」とお土産をくれました
ひとつめはダックスサイズのお洋服







カメラマンの腕が悪くてブレブレですが
やっぱりダックスサイズはお尻まですっぽりですね
DSがぴったりみたいです



そしてもうひとつのお土産は・・・・





なんとワンコ用スイーツちっちゃくてかわいいモンブランです
ゴハン後だったので4分の1だけ切ってあげました。
上のクリームみたいなものも以外と固くて全体的にクッキーみたいでした。
味見と思ってつまみ食いしたら変わった味・・・何で出来てるんだろう?


蘭は大喜びで食べてました
残りは明日とか、ちょっとずつあげようと思います






こんな感じで我が家は親ばか一直線みたいです
次のお祝いはいつだろう?笑





迷子犬探しています!

画像、情報は飼い主様のところからの転載です。


 10月25日から迷子になっているルナちゃんを探しています。

場所:愛知県北名古屋市
名前:ルナ
性別:めす
犬種:シベリアンハスキーと柴犬のmix
(見た目は中型のハスキー)

特徴:右目が青 左目が茶
赤い首輪とスカーフをしています。
耳と後ろ足が悪いですが、走り回ったり出来るほど元気です。

保健所、警察署、市役所、動物病院などに連絡済です。
近所にポスターも貼っています。

もう16歳のおばあちゃんですので、体力が心配です。飼い主さんや協力してくれている人、たくさんの人が探していますが5日経っても情報が皆無です。犬は1日でかなりの距離を移動するといいますので、臨検の方など、注意してみていてくださるとうれしいです。

もしも見かけた方がいらしたら連絡してくださるとうれしいです。









お肉犬?

  このまえ友達にいただいたベッドを見事にオモチャにしていた蘭ですが、やっと寝てくれました






ちゃんとハンバーガーのお肉になってくれました
色的にはテリヤキバーガーに違いない!
ちょーっと美味しそうではないけど



明日はガーデンパークへお散歩の予定です
お友達にも会えるかもなのでとっても楽しみです
日曜は模試だから憂鬱だったけどがんばろう





オマケ
スリッパがじがじ蘭さん。




ケーキ(*´ω`*)

今日は私の18回目の誕生日でしたるんるん

おじいちゃんがケーキケーキ買ってきてくれました(*´ω`*)
甘いものだいすきハート
太るなぁ〜豚汗とか思いつつ2つも食べましたモグモグ


▼ 久しぶりにショートケーキハート

以前は誰かの誕生日とかイベントごとに自分でホールケーキ焼いたけど今年は忙しいからお店ケーキ。でもケーキはお店でも何でもとにかくもおいしいですラブラブ




夕方お散歩していたら道端で立ち話しているワンちゃん連れのおば様方の集団に会いましたぴかぴかどこの子?新しい子だね。かわいいねー。ちっちゃいねー。と色々声をかけてもらったり、ワンちゃんの紹介をしてくれたりしてとっても楽しかったですおはな

毎日会うバーニーズちゃん、芝ミックスちゃんとご挨拶できましたるんるん芝ミックスちゃんはもう12歳の女の子。蘭からはまだまだパピーのにおいがするからか、すごく気にかけてくれました嬉しい

フードを少し持ち歩いているので、他の飼い主さんの手からあげてもらおうとがんばっているんですが、やっぱり怖くて近寄れないみたいです汗でも5歳くらいの男の子からは食べてました男まだまだこれから!他のわんちゃんと仲良くできる子になれるようにがんばるぞー!プシュー




▼ だいぶ慣れてきたのか、周りに人や車がいないとけっこう
  引っ張るようになりましたあせあせ
  でも今はまだツイテを教えるより、外が楽しいとこだと
  認識してもらう事が先かな?



  

テストが今日で終わって、明日は遠足です路線バスプシュー
名古屋で劇団四季のミュージカルを見てきますおはな
たのしみーるんるん

子猫

昨日は帰宅してからばたばたしていて日記がかけませんでした^^;



静岡県西部or静岡県寄りの愛知にお住まいの方で子猫の里親を探しています。



前の記事で「猫ちゃんもすき!」なんて書いたからかどうかはわかりませんが私の仲良しなお友達のママの会社で子猫が2匹保護されました。

男の子と女の子1匹ずつで、すでに病院の処置は受けました。
でも女の子の衰弱がひどいみたいで、「明日コロっと亡くなるかも」
ってお医者様に言われてしまったそうです(´・ω・`)
昨夜の時点ではふたりともよく食べ、よく寝ていたみたい。


▼ 全身真っ黒に青い瞳です


▼ 真っ黒すぎて見えないけど2匹写ってます
  上が男の子、したが女の子



今はお友達のおうちで保護してくれてお世話してくれていますが、その子のおうちにはわんちゃんが2匹いることと、何より猫嫌いなおうちだし、あまり長く保護できる環境ではない、と相談されて、私も里親探しを手伝っています。
猫嫌いなのに保護して病院へ連れて行ってくれた友達とそのママには感謝です。



私のおうちで引き取れないか交渉したんですが、親が猫嫌いなので猛反対されちゃいました><

知り合いにはみんなに写真つきメールを送って聞いたんですが、どこもダメで・・・。あとは学校の先生とかかな?最終手段は里親募集サイトと地域誌、張り紙かなあ。今は虐待とか動物実験に売り飛ばしちゃう詐欺もあるよ、と詳しい人が教えてくれたので、できれば知り合いに引き取ってもらいたいなあ・・・。なんとしても、保健所だけは絶対にダメ!とがんばってます><







ちょっと・・・

PCを変えたので、データ移行で忙しくて、
コメント返しとか、訪問できなくてすいません><

明日以降、きちんとするので今日は大目に見てやってくださいっ

とりあえず写真だけ。



▼ ボール中のフードを出そうとがんばる蘭



▼ フランスパンを枕にしてる!苦しくないのかしら。





一週間に1.2回、突然吐いちゃうことがあって心配しているんですが
食欲と運動を見ているとかなり元気。どうしたのかしら。。(´・ω・`)

ブログタイトル...

親ばか日誌 なんていう当たり障りないタイトル、
なんだかインパクトに欠けるなあ・・・って(´・ω・`)
そう思ってなにかいいタイトルに変えよう!って思ったんですが
なかなか思いつかない!

どなたかもっとインパクトあるタイトル思いつきませんかつД`)




今日の蘭ちゃん、おすわり成功度が高かったです(´∀`*)
おすわり→おいしいもの
おトイレ→お外で遊べる
ってのがだいぶ染み付いたようで何よりw



明日から9月ですねー。。
10月中旬にはお散歩デビュー。後1ヵ月半!
明日からいそがしいけどがんばるぞ(`・ω・´)
おやすみなさい☆


PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR