

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

寒くなってきました

 

ちょっと前、(いや、だいぶ前?)
お兄ちゃんとお散歩に行ってご機嫌な蘭さん。

最近、朝はあんまり元気がなくて食欲もいまいち。
私が出勤するころはまだ毛布にくるまって鼻先だけ出していたり。。
しばらくする元気になるんだけどね、どうやら寒がりが悪化した模様。
これからの冬、乗り切れるのか・・・!?


そんな中、飼い主も絶賛大不調で。。。。
歯が痛い!と思い歯医者に行ったら「ストレスからの食いしばり」を指摘され。

マウスピースをしたり痛み止めを飲んだり安定剤飲んでみたり。
何をしても結局仕事の繁忙期の月末月初にはイテテ・・・・
調子がいい日は本当に何も痛くないのに、調子が悪い日は口があかない。。。
食いしばりすぎて歯にひびは入るわ、顎関節症になるわ、、
おいしくご飯が食べられるようになりたいよーーー(;;)

折込チラシでびゅー

riri家の近所には浜松ではちょっと有名なパン屋さん、薪石窯パン工房シェーブルさんがあります。薪石窯で焼く手作りパンがとーーーってもおいしくて、週末限定でやっているので朝から大行列ができていたり、県外から買いに来ていたりするし、ヤギさんがいるとっても素敵なパン屋さんです。

昔は朝から並んで買っていたのですが、昨年からオーナーさんが新聞屋さんをやるようになり、パンを取り置いてもらえるように♪毎週並ばずおいしいパンを食べています(*ノωノ)
そして月1回ヤギの新聞屋さんという折込チラシが入るようになりました。

その裏面にペット自慢のページが。
右上、よーーくご覧くださいっ(ボケてるけど…



じゃじゃん!



お誕生日の写真を載せてもらいました♪
なぜかお誕生日が1か月ズレていますが。。。ご愛嬌ってことで…笑

近所のワンコ友達から「載ってたね〜」って声をかけてもらうことが多く、ちょっぴり有名人になった気分の蘭なのでした。


「どやっ」


久々すぎる更新。

 ご無沙汰しまくっていました、ririです。
ペットショップ店員から、派遣、そして今年の春に再度の転職を経て無事に正社員になったものの23時過ぎまでパソコンとにらめっこしたり、ミスして怒られたり、会議に出て発言を求められたり…嗚呼、正社員ってこんな大変だったんだなあ。と社会の厳しさに打ちひしがれている23歳です。。。

さて、とっても久しぶりですがせっかくお出かけしてきて写真を整理したのでアップしよう!と意気込んで投稿することにしました。実はブログをやりやすいように!と増税前にノートパソコンまで買っていたので…ようやく活躍するノートパソコン!笑


5/14 久しぶりにお友達とドッグランへ行ってきました。
浜松市の三ヶ日という片田舎リゾート地にある、浜名湖レークサイドプラザさん。

いつも誘ってくれる、同級生姫ちゃん。

元気いっぱいなモモちゃんハルちゃん。

懐っこくってラブリーなルシアちゃん。

ゴージャスでレディなパピちゃんと、こちらも同級生なエルちゃん。


実は、ブログ更新しない間に蘭は体調を崩してしまい…
食べられず吐いてばかりで原因不明。毎日、点滴と注射で生きている、そんな時があったのですが、バリウム検査をしてからなぜかケロっとよくなり、ガリガリになった分がだいぶ取り戻せてきたところでした。
ブログに書いたりはしていなかったけれど人づてで皆心配してくれていて、やさしい友達い感謝!そして今ある健康に感謝!

この日は相方さんも一緒だったので蘭もご機嫌。
(大寝坊ほんとすいませんでした…)



体調崩してからほとんど外出していなかったのでルンルンでした!







皆もまた遊んでね!
もっとたくさん写真撮ればよかったなあ〜
カメラも久しぶりでなんだか全然ダメダメでした…笑

里親さん探しています

 前の記事で説明したように、生後3週間の子猫を知人と保護しています。
現在治療している猫風邪の症状が治まり、排泄が自力でできるようになれば里子に出したいと考えています。現在の写真を載せるので、もしよければ、猫を探している方に見せたり、教えてくださるとうれしいです。

***
1号


毛色:白  性別:メス 現在体重:240g

いちばん成長が早く、活発な子です。寄ってきたりしがみついたり、人懐こさが見えます。



***

2号


毛色:白  現在体重:220g  性別:メス

1号よりたれ目で顔も丸く、おっとりした顔立ちをしています。
マイペースな感じです。


***

3号


毛色:シロ×グレーのシールポイント?? 現在体重:220g 性別:メス

一番小さく、育ちが遅い?末っ子かと思います。片耳だけグレーなのがかわいいです。
高い声でチーチーなき、弱弱しいかと思えばご飯は人一倍がっつきます。
目の炎症がひどいため、お顔の写真が少ないですが…



****

もし詳しいことが知りたければ、写真つきでご連絡します。

先にも書いたように、とりあえずは体調管理が重用となりますので、安定する間ではお渡しできませんが…3匹もいるため、なるべく多くの方に見ていただきたいです。よろしくお願いします。

GWにランランランチ!

 GW、いかがお過ごしですか〜?
私は生まれて初めて!10連休なるものをゲットしてしまい、毎日毎日お出かけやらショッピングやら大掃除やら…満喫している間に残すところあと1日!!!?現実を受け入れられずにいます…(´;ω;`)



GW後半の4日は、お友達とドッグラン&カフェで遊んできました〜(*´∀`)
場所はいつものHAMA&WANさん。GWでお客さんもたくさんで賑わってました♪


いつもニコニコ、姫ちゃん!(お顔にピント合わず…ごめんね;)
大きな病気を完治して、無事5歳!ぽてぽて〜と走ってハイタッチしてくれるのがものすごくかわいかった〜(*´∀`)



遊ぶのはお久しぶり〜な、パピちゃん、エルちゃん

パピちゃんは相変わらず上品!コートがゴージャス!
たまーにニコニコ〜と笑ってくれました(*´ω`*)



エルちゃんは今日も元気いっぱいでかわいかった〜( ^ω^ )♪
姫ちゃんとエルちゃんと蘭は同級生!そういえばみんなすっかり大人になったよね〜。


こちらも遊ぶのはお久しぶり~!な、Luciaちゃん!
人が大好きで気づくとほかの飼い主さんになでてもらってる甘え上手がうらやましいっ
わんことの距離もだんだん近くなって、るーちゃん偉いね!
いっぱい抱っこさせてくれてありがと〜(ノ´∀`*)


そして遊ぶのは初めまして、なモモちゃん、ハルちゃん

活発で遊ぶのが上手なうえ、甘えんぼうでとーってもかわいいモモちゃん!
玩具であそぶのも上手でした(´∀`)



ハルちゃんは小さいわんちゃんが苦手だったみたいだけど、蘭に吠えることもなくやさしかったです(´ω`)ピンクのスヌードが似合うラブリーなお顔!


みんな自由に遊んでいましたが、たまにうまうまポーチを手にすれば…


自然に集まる3頭!笑
ちょっと離れてルシアちゃんも待機してくれました♪

びゅんびゅん走ったり…


疲れたら一休みしたり…


昔はベンチの下が定位置だった蘭も、遊びはしないもののみんなの近くについて歩くようになりました。


表情に緊張もなく、やっとドッグラン慣れしたかな?蘭には蘭の楽しみ方があるだろうから、きっと楽しんでくれているはず!



お写真をたくさん、アッサリ載せてみました。
オートだったり、適当なカメラさばきだけどお天気がいいと映りがいいですね(*´ω`*)

続きで人間のお料理編〜!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


蘭さんシャンプー/まりも復活劇

 

週末に蘭だけシャンプーDAY。
足のコートが偉いことになっているのでそろそろプロにカットしてもらうべきだな〜と思いつつ、予約が先になってしまうのでまあいいか〜って思ってずっとモフモフ( ゚д゚;)
たまーに「こういうカットにしてるんですか!?」って聞かれてしまいます…。笑
まごうことなき地毛です…。笑


そしてまたガムを持たされるなど。
キラキラお目目~(*´ω`*)
前回よりかわいい系…だとおもう!笑


*****


まりもさん、かなりかなり大変でしたがやっと安定しました…(;´Д`)
心配してくださった方々、ありがとうございました…!!


ずーーーっと下痢が収まらず、食欲も戻らず、たった2週間ほどで950g→850g→800g→720gと命に係わる体重減少をしてしまったため、強制給餌を強行。フードだけだとカロリーが少ないし吸収消化が悪いので、アイソカルプラス(高カロリー流動食みたいなもの)を購入して、フェレットのおかゆと言われる、ダックスープを作ることに…。


フードプロセッサやミルがないので100gのフードをひたすらすり鉢でくだき、ふやかしレンジでチンして・・・・大量ののダックスープを作って氷冷皿で冷凍!これが1回分。



周囲までべたべたになるのでエプロンをして、初めはシリンジで突っ込み、回復してきたらスプーンでも食べられるようになりました。朝1回、帰宅してからは3時間おきくらいの給餌
を行って数日したら自力でフードを食べ始めたため、今は朝晩二回に。体重も760gまで戻りました。フードも免疫サポートをかけておいて、ちょっとでも栄養になるように…。

朝早起きをして、夜遅くまで、まりもが起きるたびに世話をしていましたが、ようやく下痢が止まり、骨と皮だけだった下半身にお肉が…ゴロゴロ甘えてくるまりもを見て、「がんばってよかった〜」と安心。。。。

小動物は食べなくなるとすぐ弱ってしまうんですよね・・。
今後とも体調には気を付けて、とりあえず800gオーバーまで体重をもどしたい!がんばろうね、まりりん!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


タイルカーペット

 今更感は否めませんが、自室をタイルカーペットにしました。


隅はもりもの粗相に備えてあけてあります。笑
蘭もまりもも後ろ足の横滑りは気になるし、遊ぶのは私の部屋が多いので。
思ったより枚数が必要で買い足しに走り、想定外の労力と出費になりました…(;´Д`)
が!この達成感!そして快適!
まりもがもぐらないから踏まないか気にすることがなくなったし、リターや抜け毛が絡まないから掃除がほんっっとーに楽ちん!!!頑張ってよかった…。


これで二人とも心置きなく走り回っていただけます。…今更だけど。笑


***

日曜まりも通院。
体重800g(-150g)のまま。食べる量も1/4。。。
圧倒的に寝ている時間が増えてしまって、一気に老フェレになったみたい。
病院から帰宅してから胆汁下痢;;病院が相当ストレスの模様;
今朝は薬の準備をしていたらピィと鳴きながら床に伏せてしまったし(´・ω・`)
くっついて添い寝したがったり、噛み子だったのに噛まなくなったり。本調子じゃない?
こまったなー。なんだか1日中ずううううっと頭を悩ませております…。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


ちょいワル系/トンネルゲット


ガムをかじる蘭さん。
昔は両手で持って食べていたのに、横着になったのかなんなのか咥えてかじるようになりました…
レディとしてそれはどうなの???


我が家では「くわえタバコ」といわれてちょいワル蘭ちゃんと扱われております。笑


***


まりものフードの食べが悪いので元職場に押し掛けてサンプルフードを強奪。笑
8in1は食べるけどエボとセレクションを食べなくなってしまった;;
食べないよりは…と混ぜた猫フードは魚主体は食べず、肉主体はOK。
ってことはマーシャルフードは食べないだろうなあ…迷ったけど買わなくてよかった。

サンプル強奪ではさすがに迷惑かなということで新商品らしいトンネル購入。
布製トンネルはあったけどプラ製は初。曲げられてなんだかかっこいい。笑



本フェレはご満悦。でもガリガリうるさーい。笑


ま、うれしそうだからいっか。





***

やっとこブログもおちついたので ランキング再開。
ゆるりとお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


遊び係にうまうまをもらう

 久々に蘭さん話題。

ちょっと前ですが、相方さんに蘭のオヤツを買ってもらってしまいました。


国産シャークボーン!
田舎なので、ブラブラとショッピングセンターをお買いものデートなんてものがたびたびあります。私は「ペットショップ寄ろう」と言って、ちょうどなくなっていた用品や、蘭へのちょっとしたお土産を買ったりするんですが、たまたまこの商品を見かけた相方さんが「コレよくない!?」と勧めてきて、でもちょっとお高いな〜と渋っていたら、そのまま買ってくれました(゚д゚)!

ペットショップで私のペットうんちくをウンウンと言って聞いてくれたり、蘭の散歩に率先して付き合ってくれたり、まりもが入院した夜、ずっと電話でまりもの話を聞いてくれたり、退院を一緒に喜んでくれたり、そして人見知り蘭がべったりなついたり。
ペットを飼っていない人なんですが、本当にいい人だな〜と最近しみじみ思います…。

ペットに関して揉めたことがない、といったら嘘になるんですけどね。笑
私はペットに愛情を注げない人、ペットに関することに反対したり受け入れてくれない人のことをどうしても好きになれないので、飼ってる人飼っていない人で価値観は違ってくるけれど、歩み寄ってくれる姿勢に感謝しています。



大事に食べようね〜(*´∀`*)





***




ベッドを覗きに来るまりも。
カリカリフードいつもより少なめ。
セレクション×、アルティメット○、イノーバエボ△
オヤツOK。
やわらかめの便(目に見える胆汁なし!)
あまりに薬を嫌がって逃げ回るのでヤギミルクに溶いてみる。

フェレット用消化酵素サプリを取り入れるか、現在悩み中。。。


まりも近況報告2

 


まりも、退院してきました!

仕事帰りに急いで面会に行くと「状態が安定したので退院して自宅療養しましょう」と言ってもらえ、まりもの顔もしっかりと元気があるように見えたので連れて帰ってきました。


まだリンパ腫の可能性も残っているし、胆汁便も出るけれど、黄疸は収まっていて、ご飯を食べたがっているようで、回復の兆しが見えるので投薬と通院で様子を見えればいいそうです。とりあえず手術にならなくてよかった!今のところ病名候補ナンバーワンはウイルス性腸炎だとか。

飼い主が退院を喜び過ぎて、待合にいらっしゃった方々に「退院おめでとう!」とたくさん声をかけてもらいました。笑


家に帰ると「だーせー!!」とひとしきり暴れて、自分の宝物置き場(掃除されて空っぽ)で寝ていました。笑
お薬苦いし臭いけどがんばろうね。痩せてしまった体重がはやく元の戻りますように。


あ、蘭も元気です。笑
まりもの退院をよろこんでいた・・・はず!!

なんかニヒルな笑みを浮かべてました…。笑


PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR