スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

まりも近況報告1

まりもについて、心配してくださった方々ありがとうございます 。

結果的に、まりもはしばらく入院することになりました。

7日早朝。トイレにラップを敷いて真黒な水溶便を採取。
それを持って病院に飛び込んで、問診、触診、レントゲン・血液検査・尿便検査を受けました。タール便だと思っていたのはとても濃い胆汁が緑を通り越して黒く出ていたようで、内臓で出血はなかったようです。便と触診で誤飲や腸のつまりではないことがすぐにわかり、とりあえず安心。

 レントゲン写真と検査結果を見ながら先生が説明してくれました。
「レントゲンでは胃がガスで膨らんでいますが、腸はきれいだし、血液検査は目立った異常がありません。もうすぐ4歳ですよね、フェレットの三大疾病【副腎腫瘍】【リンパ腫】【心臓病】と、それに次いで多い【十二指腸の異常】のうち心臓病は今のところないでしょう。副腎は超音波でなければわかりませんが…症状的に十二指腸かリンパ腫…癌の可能性があります」

 とりあえずは対処療法で、絶飲絶食をして下痢を止めて、食欲を戻し、復食させて様子をみることになりました。それで治らなければ超音波や試験開腹をする予定。
 自宅で投薬治療の選択も提示してもらいましたが、後悔をしたくないし、病院では皮下点滴による保水を行ってもらえるため、自宅よりもまりもへの負担が少ないと思い、その場でまりもをお願いしてきました。ぐったりしたまりもを抱っこして「2.3日、私に預からせてください」と言ってくれた先生を信じたいと思います
。預けた後、ガンならどうしようと思うと悲しくて、待合室で泣いてしまいました。きっと他の患者さんからは相当ひどい宣告をされた飼い主に見えたことでしょう…。笑

 今朝電話をしたときには「まだ便の状態は悪いですが、元気は出てきたようなのでごく少量のごはんを食べましたよ」と言ってもらえ、昼前に家族が面会に行ったときには、どのくらいかわからないけれど元気だったようです。昼の便は多少形があったとか。投薬が効いているのか、話を聞く限りは徐々に回復しているような感じがします。ただの細菌性の下痢だとかウイルス性の下痢だとか、そういったものであればいいんだけど。明日の仕事帰りに面会に行って、瞳の生気を確認してこようと思います。

 早く退院してオヤツを食べてクックって嬉し鳴きをして、足元でおなかを見せながらかまってかまって!って私の足先を齧ってくれるようになってくれますように。靴下を片一方だけ隠しちゃっても怒らないよ!ケージもハンモックもキャリーもオモチャもぜーんぶきれいに消毒してまりもの帰りを待ってるよ!


病院に行く前に出してほしいとケージをガリガリするので出したらお布団にもぐってたまりも。やっぱり瞳に生気がなかったです(´;ω;`) 


スポンサーサイト

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • 00:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
からだが小さい分、ご飯を食べなくなると
すごく心配になりますよね。

まりもちゃん少しご飯を食べてくれたようでよかったですね。
このまま順調に快復して早くお家に戻ってこれますように。
>yuhiroさん
いままで病気知らずの元気っこだったので
本当に本当に心配しました;;

食べ始めてから薬の効きがよかったらしく
今日の面会で自宅療養に切り替えましょうと
行ってもらえ、先ほど帰ってきました。
とりあえず一安心です(´;ω;`)
  • riri
  • 2013/04/09 8:54 PM
まりもー!
頑張れー!!
  • しょうこ
  • 2013/04/10 12:55 AM
>しょうちゃん
ありがとう!
苦くて臭いお薬も頑張って飲んでるよー!
  • riri
  • 2013/04/10 6:55 AM
コメントする








   

PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR