スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

蘭さんシャンプー/まりも復活劇

 

週末に蘭だけシャンプーDAY。
足のコートが偉いことになっているのでそろそろプロにカットしてもらうべきだな〜と思いつつ、予約が先になってしまうのでまあいいか〜って思ってずっとモフモフ( ゚д゚;)
たまーに「こういうカットにしてるんですか!?」って聞かれてしまいます…。笑
まごうことなき地毛です…。笑


そしてまたガムを持たされるなど。
キラキラお目目~(*´ω`*)
前回よりかわいい系…だとおもう!笑


*****


まりもさん、かなりかなり大変でしたがやっと安定しました…(;´Д`)
心配してくださった方々、ありがとうございました…!!


ずーーーっと下痢が収まらず、食欲も戻らず、たった2週間ほどで950g→850g→800g→720gと命に係わる体重減少をしてしまったため、強制給餌を強行。フードだけだとカロリーが少ないし吸収消化が悪いので、アイソカルプラス(高カロリー流動食みたいなもの)を購入して、フェレットのおかゆと言われる、ダックスープを作ることに…。


フードプロセッサやミルがないので100gのフードをひたすらすり鉢でくだき、ふやかしレンジでチンして・・・・大量ののダックスープを作って氷冷皿で冷凍!これが1回分。



周囲までべたべたになるのでエプロンをして、初めはシリンジで突っ込み、回復してきたらスプーンでも食べられるようになりました。朝1回、帰宅してからは3時間おきくらいの給餌
を行って数日したら自力でフードを食べ始めたため、今は朝晩二回に。体重も760gまで戻りました。フードも免疫サポートをかけておいて、ちょっとでも栄養になるように…。

朝早起きをして、夜遅くまで、まりもが起きるたびに世話をしていましたが、ようやく下痢が止まり、骨と皮だけだった下半身にお肉が…ゴロゴロ甘えてくるまりもを見て、「がんばってよかった〜」と安心。。。。

小動物は食べなくなるとすぐ弱ってしまうんですよね・・。
今後とも体調には気を付けて、とりあえず800gオーバーまで体重をもどしたい!がんばろうね、まりりん!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • 21:49
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
まりもちゃん、復活の兆しですか!
よかった!
しかし、ダックスープをダックススープと読み間違えてしまいました(^_^;)
もっとよこせ〜ってな顔で飲んでますね(笑

蘭ちゃんはマタギみたい(笑
猟犬だから、あながち間違いでもないか!?
超ワイルドです。
  • HAM
  • 2013/04/23 12:29 AM
蘭ちゃんもっふもふですね♪

まりもちゃん安定してくれて
本当によかったです!
ご飯を食べてくれないだけで
すごく不安になりますよね。

私は初めての給餌に、
何度も心が折れそうになりました。

すり鉢だと肩へのダメージがすごいですよね。
あまりの辛さにミルサー購入したんですが
結局使わずじまいになりました(笑)
お久し振りです、ririちゃん♪♪
まりもちゃん、大変でしたねー。
ririちゃんの頑張りで、まりもちゃんも食欲が出てきて、よかったですね!

↓私もフローリングで、ずっと気になっていて、年末にホームセンターでコルクマットを買って床に敷きました。そうそう、思った以上に枚数が必要で私も買い足しました(汗

>HAMさん
お蔭さまで自力ごはんで地道に体重を増やすレベルまで
回復することができました!
小さい動物だけにどうなるかと心配しましたが…ああ、よかった(;´`)

マ、マタギ!?Σ(・∀・;)
先週のシャンプーで足回りをざっくりかっとして
一応マタギ卒業しました・・!笑

***

>yuhiroさん

もっふもふすぎて、これからの時期は暑い・・・!笑

お蔭さまですっかり元の元気になってきました。
毎日体重が減っていくのはつらかったです(;´`)
昨日からスープも自分から飲むようになって安心!

私もミルサ―買おうかな〜と悩んでます。笑
めったに使わないけどいざというときにはあるといいですよね…

***

>ハンナさん

おひさしぶりです〜!
先日はありがとうございました!
おせんべい、家族でおいしく頂きました(*´∀`*)

やっぱり、敷き詰めって意外と必要ですよね〜;;
でも完成したときの達成感ありますよね!笑
コルクマットって破れたりボロボロになってこないですか?
まりもが激しく掘るのでカーペットにしたんですが…
コルクマットもいいって言いますよね!
  • riri
  • 2013/05/05 3:37 PM
コメントする








   

PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR