

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

遊び係にうまうまをもらう

 久々に蘭さん話題。

ちょっと前ですが、相方さんに蘭のオヤツを買ってもらってしまいました。


国産シャークボーン!
田舎なので、ブラブラとショッピングセンターをお買いものデートなんてものがたびたびあります。私は「ペットショップ寄ろう」と言って、ちょうどなくなっていた用品や、蘭へのちょっとしたお土産を買ったりするんですが、たまたまこの商品を見かけた相方さんが「コレよくない!?」と勧めてきて、でもちょっとお高いな〜と渋っていたら、そのまま買ってくれました(゚д゚)!

ペットショップで私のペットうんちくをウンウンと言って聞いてくれたり、蘭の散歩に率先して付き合ってくれたり、まりもが入院した夜、ずっと電話でまりもの話を聞いてくれたり、退院を一緒に喜んでくれたり、そして人見知り蘭がべったりなついたり。
ペットを飼っていない人なんですが、本当にいい人だな〜と最近しみじみ思います…。

ペットに関して揉めたことがない、といったら嘘になるんですけどね。笑
私はペットに愛情を注げない人、ペットに関することに反対したり受け入れてくれない人のことをどうしても好きになれないので、飼ってる人飼っていない人で価値観は違ってくるけれど、歩み寄ってくれる姿勢に感謝しています。



大事に食べようね〜(*´∀`*)





***




ベッドを覗きに来るまりも。
カリカリフードいつもより少なめ。
セレクション×、アルティメット○、イノーバエボ△
オヤツOK。
やわらかめの便(目に見える胆汁なし!)
あまりに薬を嫌がって逃げ回るのでヤギミルクに溶いてみる。

フェレット用消化酵素サプリを取り入れるか、現在悩み中。。。


まりも近況報告2

 


まりも、退院してきました!

仕事帰りに急いで面会に行くと「状態が安定したので退院して自宅療養しましょう」と言ってもらえ、まりもの顔もしっかりと元気があるように見えたので連れて帰ってきました。


まだリンパ腫の可能性も残っているし、胆汁便も出るけれど、黄疸は収まっていて、ご飯を食べたがっているようで、回復の兆しが見えるので投薬と通院で様子を見えればいいそうです。とりあえず手術にならなくてよかった!今のところ病名候補ナンバーワンはウイルス性腸炎だとか。

飼い主が退院を喜び過ぎて、待合にいらっしゃった方々に「退院おめでとう!」とたくさん声をかけてもらいました。笑


家に帰ると「だーせー!!」とひとしきり暴れて、自分の宝物置き場(掃除されて空っぽ)で寝ていました。笑
お薬苦いし臭いけどがんばろうね。痩せてしまった体重がはやく元の戻りますように。


あ、蘭も元気です。笑
まりもの退院をよろこんでいた・・・はず!!

なんかニヒルな笑みを浮かべてました…。笑

まりも近況報告1

まりもについて、心配してくださった方々ありがとうございます 。

結果的に、まりもはしばらく入院することになりました。

7日早朝。トイレにラップを敷いて真黒な水溶便を採取。
それを持って病院に飛び込んで、問診、触診、レントゲン・血液検査・尿便検査を受けました。タール便だと思っていたのはとても濃い胆汁が緑を通り越して黒く出ていたようで、内臓で出血はなかったようです。便と触診で誤飲や腸のつまりではないことがすぐにわかり、とりあえず安心。

 レントゲン写真と検査結果を見ながら先生が説明してくれました。
「レントゲンでは胃がガスで膨らんでいますが、腸はきれいだし、血液検査は目立った異常がありません。もうすぐ4歳ですよね、フェレットの三大疾病【副腎腫瘍】【リンパ腫】【心臓病】と、それに次いで多い【十二指腸の異常】のうち心臓病は今のところないでしょう。副腎は超音波でなければわかりませんが…症状的に十二指腸かリンパ腫…癌の可能性があります」

 とりあえずは対処療法で、絶飲絶食をして下痢を止めて、食欲を戻し、復食させて様子をみることになりました。それで治らなければ超音波や試験開腹をする予定。
 自宅で投薬治療の選択も提示してもらいましたが、後悔をしたくないし、病院では皮下点滴による保水を行ってもらえるため、自宅よりもまりもへの負担が少ないと思い、その場でまりもをお願いしてきました。ぐったりしたまりもを抱っこして「2.3日、私に預からせてください」と言ってくれた先生を信じたいと思います
。預けた後、ガンならどうしようと思うと悲しくて、待合室で泣いてしまいました。きっと他の患者さんからは相当ひどい宣告をされた飼い主に見えたことでしょう…。笑

 今朝電話をしたときには「まだ便の状態は悪いですが、元気は出てきたようなのでごく少量のごはんを食べましたよ」と言ってもらえ、昼前に家族が面会に行ったときには、どのくらいかわからないけれど元気だったようです。昼の便は多少形があったとか。投薬が効いているのか、話を聞く限りは徐々に回復しているような感じがします。ただの細菌性の下痢だとかウイルス性の下痢だとか、そういったものであればいいんだけど。明日の仕事帰りに面会に行って、瞳の生気を確認してこようと思います。

 早く退院してオヤツを食べてクックって嬉し鳴きをして、足元でおなかを見せながらかまってかまって!って私の足先を齧ってくれるようになってくれますように。靴下を片一方だけ隠しちゃっても怒らないよ!ケージもハンモックもキャリーもオモチャもぜーんぶきれいに消毒してまりもの帰りを待ってるよ!


病院に行く前に出してほしいとケージをガリガリするので出したらお布団にもぐってたまりも。やっぱり瞳に生気がなかったです(´;ω;`) 


緊急事態。

<本日は自分のための覚え書きでもあるので、支離滅裂、読みづらい上に楽しくないです。。。すみません>(m´・ω・`)m 

 

5日、有給を使って蘭とまりもを、フィラリアのお薬のため動物病院へ。
なんと蘭の体重が4.85kg!頑張って痩せましたね〜と先生に褒められちゃいました。
まりもも体重は0.95kg。いつも通り元気いっぱいマイペース。
その後ペットショップで昔の同僚さんとおしゃべりをしておやつをもらって、たくさん買い物をして、まりもはなぜかショップ内を猛ダッシュしまくって…飼い主がヘトヘトで帰宅…
「今年もフィラリアなんともなくてよかった〜」なんてホッとしてたんですが…

6日朝。いつも通り起床。
まりもがぼんやりしていたので、眠いんだな〜と思いながらお掃除。昨日疲れたからかな〜?とバイト(高カロリーペースト)をなめさせる。

この日は予定ギッシリだったのでお昼に1度様子を見るとフードは減っておらず今朝のバイトを吐いている…。あれ??どうしたのかな??と思って確認するけど、ケージから出して〜と暴れていて元気そう。でもオヤツは拒否。そしてぐーぐー寝る。

そして出かけて、帰宅。食欲がなかったから帰り際にショップでa/d缶と新しいバイトとササミペースト購入したのに、まったく食べず…。トイレに大量の真っ黒なタール状の便…
嘔吐+タール状の便…やばい!と思って小動物専用病院の夜間用番号に電話。

フェレットは嘔吐しない動物。喉詰まらせて戻すことはあるけど…
そしてタール状の黒い便。ちょっと調子が悪いと緑の便をするフェレット。真っ黒ってことは相当体調不良か、胃からの出血か、とにかく消化器官の異常…。
ケージからは出たがるし、水はよく飲むけど、朝から一切食べず、ぐったりしていてずっと寝ている…まりもは今年で4才。症状は副腎の病気ではなけど、リンパ腫の可能性はあるし、でも急になったから考えられるのは誤飲か毛球・・・・。
とにかくとにかく最悪の事態しか頭に浮かばず、今からか、明日早朝か、どちらがいいか先生に伺ったところ、朝一でも問題ないでしょうとのこと…。
とりあえず低血糖になるのでポカリをスポイトで無理やりのませて、a/d缶とバイトを強制給餌。今のところ嘔吐なし。

過去にペットショップの小動物ルームの裏で、ほんとうにたくさんの体調不良の子たちを看病してきたし、強制給餌なんてほぼ毎日行っていたし、つらいつらい最後をたくさん見送って、でもそれが私のやるべきことで少しでも生きてもらうためにテキパキと処置をして、どんなに悲しくても涙なんて流さなかったのに、それがうちの子であるだけでどうしてあげたらいいのか全然わからなくてただただ泣けてきてしまう…。

大したことないなんて言えない症状しか出てないけれど、まりもが頑張ってくれますように。

格安のきらきら

 

前回の記事で書いた、蘭のお買い得チョーカー。
ビーズの首輪の留め金が痛んできたのでお誕生日に買い替えるまでこれで過ごすことにしてみました。


300円だと思うとなかなかかわいいと思うのです(*´v`)


ビーズのチョーカー(お散歩でも使えるタイプ)のいいお店あったら誰か教えてください〜><
なかなか売ってない!

***

明日は有給を取ったので蘭&まりもで朝一番にフィラリアの予防の病院→元職場に顔出してこようかな〜?と考え中(*´v`)まりもにとっては里帰り!

バナナハンモック!

ふと通りかかったペットショップが何やらセールをしていて、交通整備まで出ていて、なんだか大賑わいだったので、買い物帰りに寄ってみました(*´∀`*)

そこで初めて見るハンモックを発見!
フェレット用品はなかなかない&ちょうどサブモックを作ろうかと思っていたところだったので、なかなかいいお値段だったんだけど、一緒にいたばーばにちゃっかり買ってもらっちゃいました。ばーばーありがとう!!


バナナハンモックです(´∀`)かわいい・・・


 
ケージの中はこんな感じ。




メインモック(いたち柄)、サブモック(バナナ)、デニム寝袋(手作り)。
ごちゃっとしてるけど、寝る場所が選べる方がいいみたいなので。

バナナモックはなかなかお気に召したようでなによりっ
見た目が可愛くて私も癒される〜


蘭には大特価だったチョーカーと、いつもの歯磨きガムが半額になっていたのでたくさん買ってきました。いいお買いものしたな〜♪

ぶんぶんぶん、

ハチが飛ぶ〜♪

 

これは数週間前のガーデンパーク。最近休日にガーデンパークいきすぎかも!笑
この日は相方さんと一緒でした。
強風の中ミツバチウェアで講演1周練り歩き〜

帰ってfacebookに写真を載せたら「ガーデンパークで見かけたよ!」って
友だちかコメントが!どうやらなかなか目立っていたようです。笑



本文短めなら継続できるかな?と挑戦してみる。


転職につき帰省中のおにいちゃんとガーデンパークへ。


いいお天気だけど、風が強くて花粉が…(´;ω;`)



本犬はご満悦のご様子。笑

再びガーデンパークへ。

今日はお休みを取って運転免許の初更新へ行ってきました。初めに見せられるビデオが思いのほかしっかりしていて、ついつい涙ぐんでしまう、そんな涙もろい私です…(;´`)
その後、前回登場した相方さんのお部屋(汚)を大掃除しに行ったんですが、そんな話は誰も望んでいないよ!ってことで(笑)、昨日またガーデンパークへ行ってきた写真です。




何を隠そう、体重が5.3キロになってしまった蘭さん…。

ワクチンをうちに行って発覚(゚д゚)!
やっぱり夏の間の運動不足とか、4歳になって寝ている時間が増えたせいとか…いや、ごまかしちゃしけない。大きな要因はオヤツの食べすぎです(;^ω^)

まだまだ適正体重ですよ〜とは言ってもらえたものの、昔は4.8キロだったし、フィラリアのお薬も10キロ用になってサイズアップ&価格アップだし…ここはひとつ運動しよう!走ろう!!とおもい、自分はすぐバテるので相方さんに「走って!」とお願いしました。(笑)

ガーデンパークの広い芝生を3往復くらい…もう走れない!っていうまでひたすら走っていただき、へとへとにさせました(ノ´∀`*)


どうやら楽しいようなので、これからもちょいちょいお願いしよう!(笑)


ちょこちょこ蘭のダイエット情報もかいていきたいなあ。

蘭に新しい甘やかし係ができるなど。

 毎日毎日、やれ売上だ、やれ発注だ、出張の道を調べるだ…とパソコンとにめっこしてお仕事している私です、こんばんは。・・・えっ!?もう11月!?と驚愕しながら、久々に自宅のPCを起動しました(;´□`)スミマセン…

前回のカフェ記事(まだ8月の記事だった!?これまたびっくり!)も途中ですが、ネタはフレッシュなほうがいいだろう!ってことで、勝手ながら最近の蘭さんをお送りします(´∀`;)


実は我が家にいた、お兄ちゃんが先月から東京に引っ越してしまいました…
お兄ちゃん大好きっこだった蘭さんはしょんぼりでしたが…このたびめでたくお兄ちゃん代わりができましたー(・ω・)




ガーデンパークでびゅんびゅん走ってもらえてご機嫌のご様子!
ふたりを走らせて、私はまるで保護者のようにのんびりカメラを構えてました。笑

この二人を仲良くさせるのに、半年弱かかりましたが(;´ω`)甘やかしてもらえるのがいいのか、遊んでもらえるのがいいのか…よくなついてくれてます。笑


そしてその甘さに漬け込んでオヤツのマフィンを狙う。笑

私は端からもらえないと知っているので、同じものを食べていたのにコチラを見向きもしませんでした…。おねーちゃんはなんだかさみしいような、うれしいような…?




PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR