

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

21

 こんにちは
ちょっと前の話になってしまいますが、10/9は私の誕生日でした
あれよあれよという間に21歳に・・・
昔みたいに特別な日って感覚はなくなったけど、ちょっと贅沢してお休みを取って、ピカピカに車を洗って、家族で外食しました

おにいちゃんは浜松で有名なお店のケーキを買ってきてくれました



アボンドンスというお店らしいんですが、めちゃくちゃおいしかったです
お兄ちゃん、ありがとう

あと布団のカバーを新調しました



内側がヒートテックになっていて、じんわり暖かい
何よりこの柄が好きなんです



寝心地もよろしいそうです



21になったって、たぶん何ひとつ変わらない私ですが
どうぞ引き続きよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


お昼寝のこだわり。

 最近色々あってバタバタしています・・・来年までこのバタバタは続きそうな予感
バタバタしているとどうしてもイライラしてしまいがちな私
こんなときこそワンコに癒してもらいましょう

ってなわけで昼寝中の蘭さん



基本的に家にいるときはパソコンデスクにいることが多い私。日中私の部屋に蘭がいると、必ず膝にのせて〜とイスの下でせがんできて、膝で昼寝します




あったかくて可愛くて、ちょっと足はしびれるけど、いつも最高に癒してもらってます
でもなぜか夜や朝に私がデスクに向かっていてもベッドで眠るんです。
私のひざはお昼寝専用らしい。なんだか不思議なこだわりです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ドッグラン で 「走る」。

今日は土曜日なのに仕事がお休み
なんでも従業員の数が足りず、時間を削りながら日数を増やしていったところ、出勤人数の多い土日に順番で休むようなシフトになったみたいです。従業員募集してからはや数ヶ月・・・ペットショップの仕事って人気ないのかなあ・・・


さてさて、そんな土曜日の今日。おいしいパスタが食べたい!というおばあちゃんの要望を聞いて、HAMA&WANさんへ行ってきました

久々に蘭さんもヤギミルクをどーぞ





やっぱりここのヤギミルクが一番おいしいみたいでゴクゴク飲んでました
今日は奮発してオヤツもどーぞ





これもいつ食べてもおいしいね
蘭さん一人じゃ多すぎるよねーって言って私が半分くらい食べました

私はランチメニューの・・・なんていう名前か忘れたけど珍しい名前のキノコのクリームパスタを食べましたこれ、かなーりおいしかった濃厚なクリーム・・・また食べたい



デザートにはブラックチェリーのチーズケーキで、お腹いっぱい



相変わらず、シェフの料理はおいしい!おばあちゃんもかなり喜んでて、よかったよかった

腹ごしらえがすんだ後はドッグランへ
先日上陸した台風の影響でランの柵の一部が破損してしまったため、直すまでのあいだ自己責任で無料開放しているそうです

蘭さんといえばドッグランで座り込む犬ですが・・・この時間たまたま貸切
私とおばあちゃんと、身内2人いるので、かなり気が大きくなった蘭さん



走った





ドッグラン内をびゅんびゅん走り回ってかなりご機嫌さんでした
ドッグランでこんなに走るなんてかなりレア



しかし・・・ランチを済ませたほかのワンチャンたちが続々と集まってくると・・・



定位置に座り込んでまったく走らなくなりました極端だよ・・・
結局このままびびっちゃったので、ランを後にしました。でもいつもよりは楽しめたかな



涼しくなってきたから、また日中にお出かけしようね
帰宅後ぐっすりスヤスヤな蘭さんなのでした



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


迷い猫 is here!

こんばんは
朝晩涼しくなって来ましたが、日中はまだまだ暑いですねー
温度差で風邪引かないように気をつけねば

さてさて、今日は珍しく迷い猫ちゃん情報です



静岡県浜松市西区のお宅に迷い込んできた美猫ちゃん
野良にしてはキレイで懐っこく、とっても品のいい子です。保護時から鈴付き青い首輪着用
迷子札や電話番号の記入はなかったですが・・・不自然なゴムがついてたので取れちゃったのかも
まだまだ若そうです。少し痩せていて、手足や胴にちょこちょこ怪我をしています。



雰囲気からして室内猫ちゃんが脱走したように見えるんですよね・・・



爪きりできないからってことで爪きりをして上げにいったんだけど、爪きりもだっこもされるがまま・・・。
会ってすぐスリスリしてゴローンとお腹をみせてくれました



人が見えなくなると小さくニャーニャー鳴く寂しがり屋さんみたいです



もしもしお心当たりのある方の目に留まったようであればご連絡待ちしてます
各種団体などには連絡済。ボランティアさんがケージ類貸してくれたそうです
ご覧のとおり私のお友達のおうちで大事に大事に保護してます

が、しかし

先住犬のさだはる君はなかなか納得できないご様子



みんなが猫をかまうために2階に上がってしまうと僕が一番なのにー!ってご立腹でした



ちょっとずつ距離が縮まるといいね
なによりも早くもとの飼い主さんが見つかりますように

それにしても、わんちゃんもねこちゃんもモフモフできて私は幸せでした・・・





ありません




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ごろにゃん♪迷子の犬猫を家にかえそう

 

ごぶさた。

 

大変ご無沙汰しております

職場が人手不足でバタバタしている中お盆という山場を乗り越え・・・気がついたら9月でした・・・こんなはずでは・・・
蘭さんは相変わらず元気で、食べて寝て食べて寝てフェレットを追い掛け回して寝て・・・自由奔放にすごしています

って近況報告だけではアレなのでお仕事の深イイお話を少し。
お暇な方だけどうぞー

うちの会社は最近スタッフ教育に力を入れているみたいで、定期的に知識をつけるための勉強会があります。勉強大嫌いな私ですが、好きな分野の勉強ならいくらでも苦にならないので立候補して行かせてもらってます内容は結構専門的で、難しいんですが、そんな中、うちの担当のお偉いさんの言葉が深イイとおもったので・・・

ペットに携わる私たちは”ペットが生まれてから死ぬまで”のすべてを知りなさい
ペットのご飯や用品を売ってペットの生活にダイレクトに関わっている私たちが、犬の妊娠期間すらしらなかったり9種混合ワクチンの内容やウイルスの症状も説明できなかったり・・・そんな中途半端なスタッフはいらない。私たちは専門店のスタッフ=専門家。フードを売りたいなら栄養学から勉強しなさい。知識をつけなさい

とーっても厳しい人なんですが、すごく納得しました
・・・そんなわけで只今栄養学と免疫予防について必死で勉強中です
つまらないお話失礼しましたー!

一斉シャンプーDAY

26日は仕事が休みだったので、一斉シャンプーを実施しました

前からトリミング台代わりに、使っていない洗濯機(二層式)を使っていたんですが、邪魔だということでついに洗濯機トリミング代台を卒業ちゃんとしたものは予算的にキツイので、ホームセンターでテーブルと、滑り止めマットを買ってそれっぽいものをつくりました。コレが意外と使いやすくていい感じです




さて、シャンプー前の蘭さん
全体的に毛がペターっとしてモサモサです・・・
耳の毛なんてガムを食べるときに一緒に口に入るのでカピカピ



今日は泥の入ったシャンプーを使ってみました。紫外線カット効果があるとか。
それにしても濡れるとやっぱり貧相だね



足回りの飾り毛も適当にカットして、ふんわり仕上がりました
このふわふわいい香りも2日くらい経てば元通りなんだけどね・・・

蘭が終わったらそのままお次の方〜



あんまりお水が得意じゃないまりもさん。すでにかなり警戒してます



今回は特に暴れまわって、洗面所中を泡だらけにしましたが、なんとか終了。
フェレットの毛って水をはじきやすいのか、濡れてもすぐに乾いちゃうんですよ。楽チン

本当はこの後、濡れたついでで車も洗う予定だったんですが、まさかの雨で断念・・・
ひさしぶりに熱帯魚の換水をして終了です。



光の加減でずいぶん黄色くなっちゃいましたが・・・
長らく登場していなかった、ベタの楓くん、相変わらず元気です
ベタの寿命は1年といわれているんですが、1年をこえてもまだまだ元気
なんだか食べすぎでまんまるになってきたけど・・・
左下にいるコリドラスさんは新入りさんです。
水槽のお掃除屋さんとして入れたんですが、まったく掃除しないで怠けてばっかり
でもパンダ柄がかわいくてかわいくて・・・
本来1匹狼のベタとも仲良くしてくれるよき相棒となりました

そんな感じで私の休日は洗ってばかりの一日に・・・
明日も休日なんですが、明日こそごろごろしよう


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


夏の夜。

寝る前にひと遊びしないと気がすまなかった2年前・・・
とりあえずオヤツクレクレ攻撃をして腹ごしらえしてから寝ていた1年前・・・
今年はもう私の部屋に来るなり、寝床に直行
静かで助かるし自分のことができるからうれしい反面ちょっと寂しい今日この頃


蘭の寝床は季節によってくるくる変化します
冬はもちろんベッドの中。春と秋はベッドの下。そして夏はというと



バリケンの中
(暗い中撮ったので汚いお写真でスミマセン・・・)

夏場は明け方までこの中で寝て、なぜか明け方だけベッドに来るようになってます
今年は節電のためバリケン内にひんやりマットを設置



かなり気に入ってくれているようです





カメラがうるさかったのか、最終的には撮影拒否で寝てしまいました


明日は久しぶりにお休みをいただいているので、みんな一斉シャンプーの予定
パチリを撮ったらまたUPします



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


3歳のお誕生日〜プレゼント・ウマウマ編〜

私が1日に2個記事を書くなんて、ほんと、こんな機会だけ。珍しすぎて明日は雪が降るかも

早速ですが、今日郵便で荷物が届きました
中身はいつも一緒に遊んでくれている*アメコカ姫のぴこぴこ物語*の姫ちゃんからの誕生日プレゼントでした
 

かわいいダックスのマグネットステッカーと、お洋服
ん!?このお洋服


背中のプリントがRUN!RUN!RUN!だ
こんなステキな洋服を見つけて贈ってくれたしょうちゃんに感謝感激
コレを着てればブログの広告塔になれちゃうね
大事にします、ありがとう



さてさて、続いては夏仕様になったお留守番ケージの中に、なにやら見慣れぬ機械が・・・



こちらはばあばにおねだりして買ってもらいました、ピュアクリスタル



フィルターのろ過機能、モーターの循環機能でいつでも新鮮なお水がのめるんだそうです
そしてタンクが大きいからたくさん入れておける循環してるとちょっと冷たくなるお椀でしか上手にお水を飲めないし、暑いこの時期にはピッタリです
はじめは怖がってましたがすぐになれて、いつもよりガブガブ飲んでくれました

このほかにも、パパからは手作りささみジャーキー、お兄ちゃんからはオヤツ&オモチャをもらいました


そしてそして、蘭さんお待ちかね、ご馳走タイム

まずはエゾジカステーキをどうぞ
かなり大きい一枚肉だったんですが三分の一にしました
やわらかすぎてホロホロと崩れてきちゃう



召し上がれ〜って言ったそばからもうなくなってました



鹿肉スキだもんね・・・うん。味わってくれたよね、きっと。

お次はケーキ



カボチャと豆乳のムースを見つめる視線・・・本気と書いてマジと読みます。
こちらはじっくり時間をかけてモグモグしてくれました



1歳のお誕生日ではケーキを咥えてテーブルの下まで持っていって食べ散らかしてたのにね。
ちょっとはレディになったのかな


さあさあ、お腹いっぱいになった蘭さん、みんなにお礼をお願いします






お腹いっぱい&いっぱい遊んで大満足な蘭さんはただいま死んだように爆酔中
人で言えば27歳とお年頃だけど、これからもマイペースな蘭なのでした




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


3歳のお誕生日〜おもひで編〜



今日は蘭の3回目の誕生日

蘭との思い出を振り返りつつ、私の独り言


はじめは早く大きくなれと思いながら四苦八苦していたのに、いつの間にか某CMのようにできるだけゆっくり歳をとってと思うようになりました



パパの知人のおうちで4人兄弟の末っ子ちゃんとして生まれた3年前の今日

080818_2303~01.JPG

うちに来てからは不安そうな顔で、一晩中泣き続けたよね



こーんなにちっちゃかったのに




めきめき大きくなって、うまく意思の疎通ができなくて毎日泣いたり怒ったりしてた私
生後半年頃にはすっかり意思疎通できるようになってくれてうれしかった



ネットを通じていつも一緒にお出かけできるお友達もできたね




楽しいこともたくさんあったし、ハチに襲われたり、お腹痛くて絶食したり、いろーんなことがあったね


蘭は、愛想もよくないし、言うことだってあんまり聞かないし、ワンワン吠えるし・・・決してお手本になれるようなイイコではないけれど

そんな蘭のおかげで、しつけについて一生懸命勉強できたり、犬の気持ちをよく考えられるようになれたよ
今の私の、今の生活があるのは100%蘭のおかげ。
私のいろんな悩みとか決断をいつも隣でじっと見て、支えて、時々慰めてくれてありがとう。

これからも、こんな飼い主だけど、よろしくね



さて、次の記事ではプレゼント&うまうま編を予定しています






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村


熱中症にご注意を!

 ドッグラン記事を1時間以上かけて書いたのにウッカリ消してしまいました・・・
同じ記事をもう一度書く気にはなれなかったので小ネタをはさみます


先日、あまりに暑いので蘭の留守番ケージを夏仕様にしました



クールマットは乗って寝たりしないけど・・・まぁないよりましかなぁ・・・と思って。
いつもはピンク中心の用品も、この時期だけはブルー中心です



それから、ペットパラダイスさんで保水バンダナを買ってみました
暑いお散歩の日に付けてみたんですが、確かにないよりはあったほうがゼイゼイ言うのが少なく済んだような気がします。でも毛がしっとりしちゃう・・・

東海地方はもう梅雨明けらしいですね
お客さんのわんちゃんでも、今年熱中症で亡くなってしまった子が出ました
私の友達のわんちゃんも、数年前に熱中症で虹の橋を渡りました
室内にいても、涼しくしてあげていても、熱中症には気をつけましょうね



結局我が家も節電節電言いながらエアコンで温度管理です
さて、私は暑い中仕事に行ってきますよ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR