

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一斉シャンプーDAY

26日は仕事が休みだったので、一斉シャンプーを実施しました

前からトリミング台代わりに、使っていない洗濯機(二層式)を使っていたんですが、邪魔だということでついに洗濯機トリミング代台を卒業ちゃんとしたものは予算的にキツイので、ホームセンターでテーブルと、滑り止めマットを買ってそれっぽいものをつくりました。コレが意外と使いやすくていい感じです




さて、シャンプー前の蘭さん
全体的に毛がペターっとしてモサモサです・・・
耳の毛なんてガムを食べるときに一緒に口に入るのでカピカピ



今日は泥の入ったシャンプーを使ってみました。紫外線カット効果があるとか。
それにしても濡れるとやっぱり貧相だね



足回りの飾り毛も適当にカットして、ふんわり仕上がりました
このふわふわいい香りも2日くらい経てば元通りなんだけどね・・・

蘭が終わったらそのままお次の方〜



あんまりお水が得意じゃないまりもさん。すでにかなり警戒してます



今回は特に暴れまわって、洗面所中を泡だらけにしましたが、なんとか終了。
フェレットの毛って水をはじきやすいのか、濡れてもすぐに乾いちゃうんですよ。楽チン

本当はこの後、濡れたついでで車も洗う予定だったんですが、まさかの雨で断念・・・
ひさしぶりに熱帯魚の換水をして終了です。



光の加減でずいぶん黄色くなっちゃいましたが・・・
長らく登場していなかった、ベタの楓くん、相変わらず元気です
ベタの寿命は1年といわれているんですが、1年をこえてもまだまだ元気
なんだか食べすぎでまんまるになってきたけど・・・
左下にいるコリドラスさんは新入りさんです。
水槽のお掃除屋さんとして入れたんですが、まったく掃除しないで怠けてばっかり
でもパンダ柄がかわいくてかわいくて・・・
本来1匹狼のベタとも仲良くしてくれるよき相棒となりました

そんな感じで私の休日は洗ってばかりの一日に・・・
明日も休日なんですが、明日こそごろごろしよう


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


夏の夜。

寝る前にひと遊びしないと気がすまなかった2年前・・・
とりあえずオヤツクレクレ攻撃をして腹ごしらえしてから寝ていた1年前・・・
今年はもう私の部屋に来るなり、寝床に直行
静かで助かるし自分のことができるからうれしい反面ちょっと寂しい今日この頃


蘭の寝床は季節によってくるくる変化します
冬はもちろんベッドの中。春と秋はベッドの下。そして夏はというと



バリケンの中
(暗い中撮ったので汚いお写真でスミマセン・・・)

夏場は明け方までこの中で寝て、なぜか明け方だけベッドに来るようになってます
今年は節電のためバリケン内にひんやりマットを設置



かなり気に入ってくれているようです





カメラがうるさかったのか、最終的には撮影拒否で寝てしまいました


明日は久しぶりにお休みをいただいているので、みんな一斉シャンプーの予定
パチリを撮ったらまたUPします



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


3歳のお誕生日〜プレゼント・ウマウマ編〜

私が1日に2個記事を書くなんて、ほんと、こんな機会だけ。珍しすぎて明日は雪が降るかも

早速ですが、今日郵便で荷物が届きました
中身はいつも一緒に遊んでくれている*アメコカ姫のぴこぴこ物語*の姫ちゃんからの誕生日プレゼントでした
 

かわいいダックスのマグネットステッカーと、お洋服
ん!?このお洋服


背中のプリントがRUN!RUN!RUN!だ
こんなステキな洋服を見つけて贈ってくれたしょうちゃんに感謝感激
コレを着てればブログの広告塔になれちゃうね
大事にします、ありがとう



さてさて、続いては夏仕様になったお留守番ケージの中に、なにやら見慣れぬ機械が・・・



こちらはばあばにおねだりして買ってもらいました、ピュアクリスタル



フィルターのろ過機能、モーターの循環機能でいつでも新鮮なお水がのめるんだそうです
そしてタンクが大きいからたくさん入れておける循環してるとちょっと冷たくなるお椀でしか上手にお水を飲めないし、暑いこの時期にはピッタリです
はじめは怖がってましたがすぐになれて、いつもよりガブガブ飲んでくれました

このほかにも、パパからは手作りささみジャーキー、お兄ちゃんからはオヤツ&オモチャをもらいました


そしてそして、蘭さんお待ちかね、ご馳走タイム

まずはエゾジカステーキをどうぞ
かなり大きい一枚肉だったんですが三分の一にしました
やわらかすぎてホロホロと崩れてきちゃう



召し上がれ〜って言ったそばからもうなくなってました



鹿肉スキだもんね・・・うん。味わってくれたよね、きっと。

お次はケーキ



カボチャと豆乳のムースを見つめる視線・・・本気と書いてマジと読みます。
こちらはじっくり時間をかけてモグモグしてくれました



1歳のお誕生日ではケーキを咥えてテーブルの下まで持っていって食べ散らかしてたのにね。
ちょっとはレディになったのかな


さあさあ、お腹いっぱいになった蘭さん、みんなにお礼をお願いします






お腹いっぱい&いっぱい遊んで大満足な蘭さんはただいま死んだように爆酔中
人で言えば27歳とお年頃だけど、これからもマイペースな蘭なのでした




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


3歳のお誕生日〜おもひで編〜



今日は蘭の3回目の誕生日

蘭との思い出を振り返りつつ、私の独り言


はじめは早く大きくなれと思いながら四苦八苦していたのに、いつの間にか某CMのようにできるだけゆっくり歳をとってと思うようになりました



パパの知人のおうちで4人兄弟の末っ子ちゃんとして生まれた3年前の今日

080818_2303~01.JPG

うちに来てからは不安そうな顔で、一晩中泣き続けたよね



こーんなにちっちゃかったのに




めきめき大きくなって、うまく意思の疎通ができなくて毎日泣いたり怒ったりしてた私
生後半年頃にはすっかり意思疎通できるようになってくれてうれしかった



ネットを通じていつも一緒にお出かけできるお友達もできたね




楽しいこともたくさんあったし、ハチに襲われたり、お腹痛くて絶食したり、いろーんなことがあったね


蘭は、愛想もよくないし、言うことだってあんまり聞かないし、ワンワン吠えるし・・・決してお手本になれるようなイイコではないけれど

そんな蘭のおかげで、しつけについて一生懸命勉強できたり、犬の気持ちをよく考えられるようになれたよ
今の私の、今の生活があるのは100%蘭のおかげ。
私のいろんな悩みとか決断をいつも隣でじっと見て、支えて、時々慰めてくれてありがとう。

これからも、こんな飼い主だけど、よろしくね



さて、次の記事ではプレゼント&うまうま編を予定しています






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村


熱中症にご注意を!

 ドッグラン記事を1時間以上かけて書いたのにウッカリ消してしまいました・・・
同じ記事をもう一度書く気にはなれなかったので小ネタをはさみます


先日、あまりに暑いので蘭の留守番ケージを夏仕様にしました



クールマットは乗って寝たりしないけど・・・まぁないよりましかなぁ・・・と思って。
いつもはピンク中心の用品も、この時期だけはブルー中心です



それから、ペットパラダイスさんで保水バンダナを買ってみました
暑いお散歩の日に付けてみたんですが、確かにないよりはあったほうがゼイゼイ言うのが少なく済んだような気がします。でも毛がしっとりしちゃう・・・

東海地方はもう梅雨明けらしいですね
お客さんのわんちゃんでも、今年熱中症で亡くなってしまった子が出ました
私の友達のわんちゃんも、数年前に熱中症で虹の橋を渡りました
室内にいても、涼しくしてあげていても、熱中症には気をつけましょうね



結局我が家も節電節電言いながらエアコンで温度管理です
さて、私は暑い中仕事に行ってきますよ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ハマワン@カフェ編

最近30度を越える暑さが続きますね・・・熱中症対策をしっかりしなくては・・・


昨日は雨?曇?と思いきや、快晴
お友達とカフェ&ランに行きました
写真たくさん撮ったのでカフェ編とラン編に分けて書こうと思います
 

久しぶりのHAMA&WANさん
待ち合わせのあいだスタッフのおねえさんとシェフがたくさんかまってくれました

今日のお相手はいつも仲良くしてくれている、姫ちゃん
ついこのあいだ、大きな大きな癌という病気と戦って生還してくれました
こうしてまた一緒にカフェやランに来られてとってもうれしい



ふわふわフルコートをやむなくカットしたのでかわいいお洋服を着てました
背中にもコッカーさんのお顔がっ

おしゃべりをしながらおいしいランチをいただきました



久しぶりにパスタを頼んだらおいしくてビックリ
いつもついついゴハンもの頼むからなあ・・・たまには違うものも頼んでみるもんですね



デザートも相変わらずかわいいしおいしいし・・・大満足
ドッグカフェもいろいろで、お料理メインじゃないところもありますが、HAMA&WANさんはお料理も本格的、ランも広々でとっても気に入ってます

蘭さんは金目鯛のクッキーをいただきましたシェフありがとうー
こんな高級魚、飼い主だってめったに食べないのに・・・



よっぽどおいしいんですね、この顔・・・

姫ちゃんはしばらく療法食しか食べられないので蘭さんが食べてしまいました・・・ごめんね・・・



オヤツ許可が下りたら蘭の分も食べていいからね

食後、まだ外が暑いのでしばらくカフェでまったり
スタッフさん、シェフに遊んでもらいました



・・・蘭さんかと思いきや、



HAMA&WANドッグのチョッパーでした
チョッパーのほうが濃い色だけど、蘭とかなりお顔のバランスが似ていて、たまに間違えそうになります



いつも尻尾がオレンジでおしゃれさんなシュウちゃんもきてくれました
みんなお利口なのでかわいいかわいいいいながらモフモフしていたらすっかり夕方外も涼しくなってきたのでランに移動です続きはまた次の記事で



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ガーン

一生懸命書いた記事が消えちゃいました・・・ショック・・・

同じ文章を書く気力がないので短くなっちゃいました






2週間くらい前かな?
梅雨の晴れ間に行ったガーデンパーク
なぜか、走るときには真顔になる蘭さんなのです

そうそう、暑くなってきましたが・・・




今年はエコですね
フェレットは暑さで死んでしまうので、仕方なく一日中空調完備節電のため、エコなエアコンを買いました蘭さんはひんやりマットと扇風機で我慢してね・・・



私はエアコンに当たってすぐに風邪引くからこの方がいいんだけどね蘭はどこまで扇風機で我慢できるかな・・・今年の夏はエコに乗り切ろう


そういえば首輪を新調したいんだけど、2年前にオーダーしたハンドメイドのお店が無期休業に・・・。いい皮の首輪のお店ないかなあ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村


晴れ間に公園へ!

今年は早い入梅・・・
ちなみに梅雨初日から、ものすごい数のレインコートが売れていました
普段はなかなか売れないものだけど、みんな慌てて買うんだね

5月最後の今日は朝からなんとか雨も降らず・・・
ここのところ家に引きこもってばっかりだったので午前中に公園へ行きました



本当に久しぶりのガーデンパーク着いたらお日様が出てきていいお天気に



かなりうれしい蘭さんハイテンションで走り回ってました
でも順調に歩いてくれるわけでもなく・・・



1本1本木のにおいを嗅ぎに行って前に進まなかったり・・・







芝生で天然サラダバーをはじめてみたり・・・

寄り道が多いお散歩です

でも、蘭ばっかりを責めるわけにも行きません
なぜなら



あまりの暑さに飼い主も寄り道したからです



舌ベロが高速移動公園内の喫茶店で売ってるんですが、かなり濃厚でうまーでした


今日も夜からまた雨が降り出してしまって、しばらく引きこもりが続きそうです・・・
やっぱり外出は嬉しそうにするのでまた晴れ間があったらつれてきてあげようと思います



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村


届きますように。

 


今日は、蘭の大事な大事な、同い年のお友達の、大きな手術の日。

とにかく何事もなく、順調に手術が終わりますように。

千羽鶴を贈っていた方のまねっこで、久しぶりに鶴を折ってみました。
一羽だけど、千羽以上の思いが詰まってるよ!

ひとりじゃないよ。ファイト!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


あろあろ&おともだち

先月、お兄ちゃんが東京に行ったときに原宿のALOALOでお土産を買ってきてくれました



何のお洋服かわかりますー
商品名はアロビッチ



そう、ウサビッチをパロディー(?)したお洋服なのでした
夏使用でおなか部分はメッシュ。防虫加工もしてるみたいなので、この夏、草むらにはいるときや夜のお出かけで着せようと思います
お兄ちゃんありがとー

そしてその数日後・・・ALOALOから荷物が届きました
あけてみると・・・先月に何気なく応募した懸賞のプレゼント、アロアロのハーネス&リードが




ちょうどリードを新調しようと思ってたところだったからすごいうれしい
最近のお散歩は洋服も着せないので、ハーネスも大活躍です



うーん・・・それにしても、もじゃもじゃなわが子。
せっかくカメラを持ってお散歩したのでいろいろパチリしてきました
よくわからなくても毎日撮ればきっとうまくなる・・・はず



公園のお花



近所のお友達、エスくん
蘭さんはお散歩中にお庭にいるエスくんを見るとガウガウして、お庭で一緒に遊ばせると怖がって逃げちゃうけど、お庭でエスくんが遊んでないときは、お庭を覗き込んでちょっと寂しそうにするんだよね。本当は好きなのに素直になれない蘭さん

ちみにエスくん、ペットショップで里子だったそうです。まだ若いけど歯もボロボロこのおうちに来てすぐにヘルニア発症それから小さいときに外に出たことなかったから、お散歩がどうしても怖いみたい
でもこのおうちに来てお庭なら外に出れるようになったし、ヘルニアも一生懸命治したし、蘭さんと遊んでくれるし・・・とってもいい子なイケメン君になりました

ちょっとずつ距離を縮めて、いつか仲良しさんになろうね





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR