

  • 2014.11.09 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

胴長短足姉妹。

 関東から帰省した蘭の妹分
この間一緒にお散歩してきました



二人ともちょこまか動くせいでうまく写真が取れない・・・

まりもさんは現在1歳
ずいぶんおとなしくなったんですが、関東から帰省中に布キャリーを破って大暴れしてしまったため、新しくハードキャリーを買ってあげました。ハンモックもつけて快適



アスファルトは歩けないので行き先はガーデンパークの芝生広場
なんだかんだで蘭さんも気をつけてくれているのか?仲良くお散歩できます





・・・相変わらずうまく収まってないけどね・・
お散歩終盤ではお互いあんまり気にすることなく自然な感じになってました。
屋外だと周りにも神経を向けているのでちょうどいい距離感



ただやっぱりまりもの行く先々にくっついていく蘭さん。
若干迷惑そうでした



帰宅後は疲れてお互いぐっすり。
しかし泥んこ蘭さんは眠たいところ起こされてシャンプーの刑
飼い主もくったくたで幸せなお昼寝となりました・・・



お姉さんは気疲れのようです。
・・・蘭が内弁慶。まりもが社交的なせいでどっちがお姉さんか分からないけどね


でもでも、一緒にお出かけすると蘭さんがうれしそうなので、暑くなるまでは一緒にお散歩いくようにしたいなあ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


震災とペット。

地震が起きるまで、正直、気にも留めてなかったんです。
避難所に動物が入れないこと。仮設住宅に動物が入れないこと。
レスキューされる際にペットをおいていかなくてはいけないこと。

とあるサイトで震災後のワンちゃんに関するニュースを見ました。
そこの感想の欄に。

「うちは子供が行方不明のまま。こんな大変な時に犬の心配?」
(本当は信じられないくらいもっともっと過激なことが書いてありました。自分で書くのがつらくて書けないです。)

いってることは分かるんです。
子供が行方不明のまま、こんなに時間が経って、絶望を感じで、言葉じゃ表せられないくらいの悲しみを感じていること。でも、私たちにとってペット=子供。被災地でペットと離れ離れになったり、ペットが亡くなってしまった多くの方にひどい言葉を投げかけないでください。同じくらい悲しいんです。


そして、お互いの関係が悪化しないためにも・・・
 
『災害時の愛玩動物の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

ご協力お願いします。
私も沢山コピーして職場の皆にお願いしました。スタッフの子たちに、現状を話してお願いしたら泣きながらサインしてくれた人もいました。たくさんコピーをもって友達にお願いしてくれる人もいました。微々たる力だけど、少しでも役に立てれば・・・そうおもいます。




震災に関して、迷子札、マイクロチップの関心が高まっているように思います。
私はまだ、マイクロチップを入れる決心がつきません・・・。
今回に震災後に保護された子にある MC(-) の文字。マイクロチップは確実にスキャンされているんですよね・・・。必死で逃げたら、狭いところに隠れたら、津波がきたら、迷子札は外れるかも知れない。確実で安心だろう、とは思うんですが・・・如何せん決心がつかず。。。入れるなら今年中に、と思ってはいます。。。

とりあえず。迷子札を沢山つけているうちの蘭さん。
鑑札をつけるのが一番だ、とは言っても大きくて・・・と、思って去年に小さい鑑札札を作ってもらいました。・・・が、程なくチョーカーの革紐が千切れてしまい、タンスにしまってありました。この機会にタンスから出してきて、チョーカーを作ることに。

そんな感じで思い立った次の日に作ったのがコチラ



ギャビーちゃんが前に迷子札をパールネックレスにつけていてオシャレー!と感動したので思いっきり真似しました・・・(すみません!) でも買うよりずっと安く作れてなんだか得した気分です




・・・・あんまり目立たないね
でもないよりは・・・と思って、今日も迷子札をじゃらじゃらつけてお散歩です


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




以下、愛護団体さんについての、独り言。
 

HAPPY WEDDING!

まだまだ余震も続き、震災の影響で不安な日々をすごす方が沢山いらっしゃることと思います。何をするにも、「不謹慎かな・・・」と思って自重してしまいがちですが、今日は、今日だけは、とってもハッピーな気持ちで明るい、おめでたーい記事を書かせてください。



昨日の雨がどこかへ吹き飛んでしまった、快晴の今日。



いつもブログや、ドッグランで遊んでくれる*アメコカ姫のぴこぴこ物語*の、しょうこちゃんと王子様の結婚式があり、御呼ばれしてきました


真っ白のドレスのしょうちゃんと、タキシードを着て、白馬ならぬ車イスに乗った王子様。すっごくすっごく、綺麗でした




式の中盤には・・・



姫ちゃんがリングドッグとして二人の元に指輪を届けに行っていました
姫ちゃんも純白のドレスと自慢のコートですごく可愛い
みんなに注目されながらも堂々と役目を果たした姫ちゃん、えらいねぇ



その後披露宴会場に移ったんですが、その席についてびっくり



テーブルに蘭さんがいる
私たちのテーブルはわんこ友達のテーブルだったので、みんなの席の前に愛犬の写真が立ててありました。今日は家でお留守番だったけど、一緒にいる気分
ちなみにテーブルの方々は姫ちゃんのブログを読んで、いつか会いたいなと思っていたいわば憧れの飼い主さんたちでとっても楽しかったです


ちなみに披露宴会場は姫ちゃんNGなので窓越しに・・・



私たちだけおいしいもの食べてごめんね〜
その後、あまりの強風&寒さに姫ちゃんはお車でオヤスミになられました


初めて結婚式に御呼ばれしたんですが、とってもあったかくて素敵で、もちろん涙腺のゆるい私はウルっときてました




ほんとにほんとにおめでとう幸せな気分になれました









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村


地震

 


大変お久しぶりになってしまいました、ririです。

先日の大地震、私とその家族は無事でした。
浜松にいる分にはたいした被害はなかったんですけどね・・・
ちょうどその日に兄の引越しで、私・蘭・祖父は実家、祖母・父は関東にいたので
ずっと連絡が取れず、不安で不安で死にそうになってました・・・。
なんともなく、今日家族みんなで食卓を囲めて、ほっと一安心。


原発のこともあって不安は募るばっかりだけど、とにかく前向きに
募金とか節電とか、できることをやっていこうと思います。

みんなの安否も心配です・・・。


クリスマス&お正月準備

 気がついたら手とか足が傷だらけになってしまっていました。どうやら仕事中に傷つけてるみたいなんだけど、自覚なし。そのくらい毎日忙しいです・・・。

今年は特に忙しくってパソコンもろくにつけていなかったのでいまさらクリスマスのお話。

25日の夜、蘭さんにはご馳走が振舞われました



その日も朝から仕事で時間がなかったから職場で買ってきて、チンしてお皿に載せただけだけどミートボールとポテトサラダです



おいしいものを前にマテしてるときが一番かわいい顔してるきがする
いいよーというと、お肉→サラダ→お肉という謎の順番で食べてました

人間用にはパステルのプリンケーキと・・・



パパがジュビロールを買ってきてくれたのでおいしくいただきました
ちなみに蘭さんにはウサギさんベッドをプレゼント



そしてまた日が変わるのですが先日のお話。



この日は朝から我が家の中がとーっても騒がしくって落ち着きませんでした。
台所にはこんなものが登場。



わかりますか?お餅つき機です。もう30年くらい使ってる働き者。
我が家は年末になるとお餅を4升くらいつくんです
機械がついてくれるから楽チンなんですけどね



こーんなあんこのお餅&イチゴ大福や



こーんな伸し餅を作りました。・・・・肩こった!
お餅つきをすると、もうスッカリお正月だなー、とようやく実感。



ちなみに蘭さんはお餅には特に興味がなかったみたいです。
一通りにおいを嗅いだらハウスに入って一人で寝てました



クリスマスにあげたベッドが珍しく気に入ったみたいで暇になると中で寝てくれるようになりました。静かで助かります。



さてさて、この後お正月、たぶん3日くらいまで忙しくて何も出来ないと思いますので、一足お先に・・・
みなさん、よいお年をお過ごしください!


お耳のその後〜師走はおおいそがし〜

 かっこつけてサブタイトルつけてみました
お久しぶりです、相変わらずのririと食いしん坊になった蘭です

ほんっとうにいろいろあって、ブログに書かなくちゃって思っていたんですが、今年の年末は予想外に忙しくて、ほんとうにくたびれてしまっていました。今日は休みだったんですが、この後は1月3日くらいまでゆっくり休めそうもないです・・・サービス業?だから仕方ないけど、つらい何よりも元旦の出勤が朝7時半には家を出なきゃいけないのが辛い・・・

と、仕事の愚痴はこの辺にしておきます。

前述とおり、今日はお休みだったので蘭の病院の再診へ行ってきました

耳の脱毛で悩んで早2ヶ月弱。
先週、いろいろ考えた結果、市内で一番最先端技術のある病院にセカンドオピニオンしてみました皮膚科の動物病院も近所にあったんですが、治療方針がどうしても納得できなくて、お友達の話を聞いて、皮膚科ではないところに

今まで行っていたかかりつけ医さんではカビだろうから抗生剤飲ませてみましょうという診察結果で、抗生剤を飲み、効かなかったら次の抗生剤を試してみて・・・・と、虱潰しタイプの治療だったことがどーーーしてもスッキリせず(しかも薬の種類副作用もあんまり教えてもらえず)、モヤモヤ・・・

新しい病院ではそのモヤモヤをまずぶちまけ、真菌・細菌・寄生虫の検査からしてもらいました

結果、細菌がちょっと多いね、ということでその場で薬用シャンプーで菌を洗い落として、塗り薬を処方してもらい・・・、またその塗り薬がなんとなく個人的に嫌なイメージのある副腎皮質ホルモン(ステロイド)だったので、じっくり説明してもらって1週間塗り続けました。

ちなみに細菌はどこかで感染してきたものとかではなく、皮膚の上に常にいる菌だそうです。蘭さん、冷え症のような症状で、耳の先の血管まで血が巡らず、乾燥や細菌の繁殖を促してしまっていたらしい・・・



そして1週間後の今日!




たぶん、内側だからわかりにくいとは思いますが、赤丸のところが特にハゲたところ。

見てください皮膚が綺麗です以前はこの部分の皮膚がボロボロとはがれてきていました。獣医さんいわく、本当によく薬が効いたみたいで、しばらく様子を見ればゆっくり元に戻ってくる予定だそうです

いやー、始めからコッチの病院に来てればよかったと、病院選びの大切さを改めて知りました。でも軽症で済んで本当によかった。体質的になりやすい子が多いらしいので、念のため薬用シャンプーも買ってきて耳だけでもコレで洗おうかな、と思ってます


そして関係あるような、ないような・・・ですが、抗生剤の副作用で食欲旺盛になってからというもの、食が細かったのが嘘みたいに食べる蘭さん・・・薬が終わってからも順調に食べ続け、案の定、太りました・・・現在絶賛ダイエット&食生活改善中です・・・



今までフードを食べたがらなかったので必要最低限のフード+おやつでのカロリー摂取で体系維持してたんですが、フードももりもり食べるので、フード+必要最低限のおやつにシフトチェンジ蘭の口にするもの全部のカロリーを書き出して計算して毎朝おやつ用タッパーに一日分のオヤツを入れてます。このほうが確実に健康的だと思うし、徐々に体重も落ちて行ってるし、頑張ろう



あ!あとやっと年賀状を買いました



今日はパパの部屋のパソコン&プリンターをお借りしてせっせと年賀状印刷
近々年賀状送ってもいいですか〜?って聞いて回りますので ダメだったらダメ!と言ってください





JUGEMテーマ:ダックスフンド

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

一芸披露

お試しで頼んだブラックウッドのセンシティブ。 信じられないくらいガツガツ食べて食欲が絶好調の蘭さんです 究極のノンアレルゲン(だと思う)、食用ナマズのフード・・・おいしいのかなあ

そんなわけで最近食っちゃ寝てばっかりなので一芸披露していただきました。蘭のひそかな得意技です

まず暇そうにしている蘭さんを呼びます。




次に、オヤツとお好きな文字を書いた紙を用意してもってくださいなとお願いします。
すると




・・・・・お粗末様でした

すごーく嫌そうな顔で、紙を咥えてくれます。これ、結構すごい技だと飼い主的に思い込んでるんですが、もしかしてみんな出来るのかな・・・ 油断すると紙はよだれでベッタベタになります


普段はもうちょっと愛嬌のある顔で咥えてくれるんですが、今日は飛び切りおいしいオヤツを使ってしまったので食べたくて食べたくて渋ーいお顔に・・・。そしてオヤツをあげるのを渋っていたら、



首を長ーくされていました。
なんか普段の倍くらい首があるね


 

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

フード探し。

2歳になってもちっともコートが伸びない蘭さん。
始めは胸毛だけだったんですが、最近は耳てっぺんから後ろにかけて、おなか、腰辺り・・・とどんどん薄毛が目立ってきました。かかりつけの病院では検査もなくホルモンの関係かなーでもまあ大丈夫!っていうなんともいえない診断結果だったんですが・・・。

とりあえずフードをノンアレルギーにして様子を見ようかなーと思ってフード探し。近所のショップを回ってもたいしたフードがなかったのでやっぱり楽天様のお世話に・・・





探すのも楽ちんだし、種類が豊富だし・・・楽天様々!



とりあえずダックス愛犬家の間で評判のいいフードのお試しパックを注文してみました偏食だからなー・・・食べるかなー・・・



まぁ、食べてくれたらいいんだけど。お試しパックだったのでポイントで買えちゃいました
なんだかお徳な気分

当の蘭さんは何故か食べ物の雰囲気を察知してか・・・



キーボードを打つ手をなめまくって邪魔をしてきていました。
ネットショッピングだから、今日送ってもらっても明日かあさってになるよ・・・



脱毛とかアレルギーとか、なかなか一筋縄では治らないものだし、ゆっくりじっくり経過を見ながらうまく付き合っていかなきゃね果たして蘭がモフモフダックスになれる日はくるのか



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


お疲れのモデルさん。

 21日のDEC祭りの後、これまたDEC主催の愛犬撮影会に参加してきました
去年も撮ってもらったんですが、年賀状用&成長の記録用に・・・

去年撮ってもらった時は蘭は怯えて怯えて、撮影どころじゃない状態で、撮影時間をオーバーしながらもカメラマンさんが一生懸命撮ってくれたので、今年も迷惑かけちゃうなー・・・と思いつつ。





クリスマスver





お正月ver







無地ver(羽織袴)





どうでしょうか・・・


実は予想外にも、今回はとーてもおとなしく撮影してくれたんです
・・・・疲労のあまり微動だにしなかっただけですが・・・。
その代わりカメラマンさんの指示とかオモチャ類の音も 全 無 視 。
ハイ、おしまい。って言われるまでずーっと同じところにお座りしてうとうとしてました・・・

そんなワケでちょっとお疲れな表情
それでもやっぱりプロの腕は確かですねー。キレイです

去年よりもちょっと・・・・胸毛が薄くなったね・・・。
でも毛艶は良くなったかな

いまからブログのTOP画像やらなにやら新しく作ってきます

ドッグタイムレース!

こんばんは



雨が降るかなー?と思っていたら快晴
今日はお友達のスーちゃんと浜名湖ガーデンパークで行われたDEC祭りに行ってきました



気合を入れて朝一番で到着
・・・・と、ガーデンパークが予想外のガラ空き・・・何かしらのイベントのときは大抵駐車場がいっぱいになっちゃうんですけど、わんこのイベントはこんなもんなのかなーやっぱり知名度の低さが問題

程なくして今日のお友達、スーちゃん登場



もう9ヶ月になったスーちゃん!相変わらずのお利口さんです
写し忘れちゃっですが、飼い主のオノダさんとおそろいの名前入りパーカーを着ていました。かわいい

DEC祭りは、50mの速さを競うドッグタイムレースと、ボールを拾ってくるピッチ&ゴーの二種目。
今回はドッグタイムレースに参加しました



スーちゃんの華麗な走り
蘭は一回目に走ったときは24秒台・・・
それでもめげずに(?)小型犬トーナメント出場

・・・惨敗してきました

でも一回目よりは早く走れたね、って褒めてくれました・・・みんなやさしい
相手の子が決勝までいったので何故か敗者復活戦も出場して、飼い主が走り疲れ・・・

お友達にも会いました





長女パピと三女エルとのラヴ日記のパピちゃん、エルちゃん

なんとエルちゃん、小型犬トーナメントで2位でした!すごーい
1位もパピエルちゃんのお友達のパピヨンちゃん。3位もお友達のプードルちゃん。
みんな新幹線みたいに早かったですよ

その後フリータイムで蘭さん50mに再チャレンジ!今度は15秒台!がんばった!




スーちゃんのお友達にも遊んでいただきました



黒芝の紅ちゃん
スーちゃんとは親戚さんなんだとか。ノリの悪い蘭さんをかまってくれてありがとう
それから、カルビちゃん、親分お写真なくてごめんなさい〜
すっかり撮り忘れてしまっていました・・・



紅ちゃんはタイムレースがとーっても早かったです

走り終わった後、スーちゃんお友達ご一行とランチにご一緒させていただきました



舘山寺にあるらーめんカフェワコーさん。
わんこと食べられるラーメン屋さんなんて始めて知りました!
腹ペコだったのでペロリと完食!遠州ラーメンって言うらしいです



蘭さんの分はないですよ
あきらめた後は机にアゴを載せてお行儀悪くウトウトしてました

ここで解散!車がうまく出せずに四苦八苦だったんですが、助けてくれてありがとうございました・・・。いまだにバックがへたくそで、ほんとうに恥ずかしい・・・

この後帰宅して一休みして、DEC撮影会に行きました
このお写真はまた後日・・・

今日は本当に疲れちゃった!一緒に遊んでくれたスーちゃん、みんな、ありがとうございました



PROFILE

NAME:riri(りり)
BIRTH:1990.10.09
ペットショップ店員を経てOLになりました。

----------♥----------


NAME:蘭(らん)
SEX:おんなのこ
TYPE:Mダックス(チョコ×クリーム)
*script by KT*
----------♥----------



NAME:まりも
SEX:おんなのこ
TYPE:パスバレーフェレット
BIRTH:2009.06

----------♥----------



NAME:あおたろう
SEX:???
TYPE:アメリカザリガニ(青)
BIRTH:2013年頃

----------♥----------

星になったベタ:楓くん、葵くん、椿くん

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR